安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

hair rootの標本作り

夢の実現に向かって!

長野県安曇野市穂高北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、今年は節目の10年を迎えます。

最高品質のBBを作りたい、こんなBB園を作りたい、こんな物を作りたい‥‥。

BB栽培って面白く奥が深いなあ‥‥。

季節により、いろいろな顔を見せる安曇野を紹介したいなあ‥‥。

 

描いている夢の実現には、まだまだ途上。日々の小さな取り組みや思いをお伝えしたいなあ。

 

農園とともに成長していきたいなあ。

 

日々、進化していきたいなあ。

 

 

最高品質を求めて!

無農薬・無施肥栽培にこだわり、地植えとポットで2200株を越えるBBを営業栽培しています。主に北部ハイブッシュ系、ラビットアイ系を6月中下旬から8月末頃まで摘み取り園として営業しています。最高品質を安価でお客さんへ提供したく、日々工夫を重ねています。

ご家族が楽しめる農園を!

ご家族皆さんで楽しめるBB摘み取り園を目指しています。ご家族が楽しめればどなたでも楽しめます。当園で皆様に楽しいページを刻んでいただきたく、今は休園中ですので、アイディアを練っています。

進化していく農園をUPしたい!

日々のアイデアの中から実現できそうなことを形にして、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、写真を使い回しすることなくその日に撮った写真と共にアイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。

BBは菌根菌植物であることを発信したい!

酸性土壌にするための硫黄粉、アンモニア態窒素等の肥料(油粕、硫安などの化学肥料)を使わず自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし無施肥無農薬の自然栽培を実現しています。自然栽培の様子を発信していきたいと思っています。

季節により変化するBB、安曇野の美しさを発信したい!

季節によりいろいろな顔を見せるBBの表情をお伝えしたいなあ。北アルプスを背にしている安曇野、松本平の季節の変化、文化などもお伝えできたらいいなあ。日々の作業をお伝えしたいなあ。

 

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

<hair rootの標本作り

毎日の剪定が続いています。

 

南岸低気圧の通過で午後から雪が降ってきて、剪定はEnd。南岸低気圧の湿気を含んだ雪で重く、BBの枝折れが心配ですが、今回の低気圧は1004hPaで弱いから安心です。南岸低気圧の通過後は冬型の気圧配置となって、今度は乾いた雪が降りそうです。明日はどうかな、剪定ができるかな。

 

先日の『カミキリムシの食痕の観察』(2023/01/24)で紹介したhair rootが、あまりにも見事ですので午後は標本作りをしました。

幹の下側、hair rootの下側の黒くなっているのが、カミキリムシに荒らされたところで、きれいな上の幹はこのhair rootから送られてきた水と無機塩などの栄養素で成長したところです。植物の持つ復活しようとする生命力です。菌根菌に感謝です。

子どもの頃から父の野菜作りや果樹作りを見てきて、大きくなってからも園芸が好きでいろいろな品種を育ててきたのですが、木屑だけで育つのはBBだけですね。

不思議です。菌根菌の力ですね

まだ雪や氷がついていますのでほぐしたかったのですが、根が切れそうでしたのでやめました。

 

 

株を移植したときには、こんなにきれいに取れることは滅多にありません。ちょうど製材所からもらってきた木屑の中へ広げたhairr rootが切れずに取れ、風雨にさらされて木屑が取れたのでしょう。

雪の中にあった株ですので、まだ雪や氷が付いています。籾殻などのゴミを取れば、もっと分かりやすいですね。

 

常識はWhy?No.12<理論編2>で紹介した根系モデルです。(伴先生の論文より)

この標本のhair rootの先にはこのモデルのように1、2、3、4‥と伸びています。これが見たいのですが40μmと小さいので切れて見えないですね。

BBの根の構造を知ってもらいたいので標本を作り、お客さんに見てもらいましょう。BBの根に取り付いている菌根菌のお陰でおいしいBBができていますね。

 

標本を作っていると、看板犬タロウは石油ストーブの前に陣取っていました。

「おい、毛が焦げるぞ!、火が点いてしまうぞ!」

毛に触ると、熱くて触れないほどになっています。

 

家へかごに入れて持ち帰りました。

袋を見たイタズラ姫は、直ぐに中へ入って、何が入っているか確かめています。

イタズラ猫が入り込みイタズラを始めました。

hair rootを切られてしまう、危ない! 危ない!

 

額縁を探して、中央へ置いてみました。

まだ濡れていたりゴミが付いていたりしていたので、もっと乾かしてから額縁の中へ入れましょう。ガラスがないので割ってしまったのかなあ、ガラスを切って入れないといけませんね。

 

剪定が終わってからの標本作りを楽しみにしましょう。