安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

働ける歓びだよ

能登半島地震で被災された方々へお見舞い申し上げます。

当地でも大きな揺れを感じました。

昨年は、石川県、富山県新潟県からもたくさんのお客様が来園して下さいました。お礼状を下さった方など、何人ものお客様の顔が浮かび、安否を心配しております。

余震も続いています。どうぞ安全に留意してお過ごし下さい。

被災された方々へお見舞い申し上げます。

 

 

1月9日午前9時撮影>

安曇野市堀金から撮影、安曇野の正面に凛と聳える常念岳です。

峰から雪煙が舞い上がって、真冬の装いです。

 

冬季は、皆様をお迎えする準備をしています

 

お子様たちの笑顔は最高! お子様は、かけがえのない宝!

<昨年、撮影させていただいたお子様たち、ブログにUPした一部です>

お客様の笑顔を思い、毎日の剪定が続いています。

こだわりの完全無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、共生している菌根菌を活性化させ、自然の仕組みを活かした自然栽培に徹しています。ハイブッシュ系、ラビットアイ系の選りすぐりの42品種を揃え、6月下旬から9月まで摘み取りができる観光農園です。カブトムシ捕り、ひまわり迷路も楽しめる自然農園です。今、いろいろなアイデアを練っていますので、開園前には実現して皆様をお迎えしたいなあ。

ご家族の皆様、お子様が笑顔になるような農園を目指しています。

今年も皆様のご来園をお待ちしております。

 

 

系統・品種ごとの食味の違いをお楽しみ下さい。

BB‥‥ブルーベリーの略

NH系‥北部ハイブッシュ系の略

RE系‥ラビットアイ系の略

BB(ブルーベリー)は、NH(北部ハイブッシュ)系RE(ラビットアイ)系があります。人間は両者をBBと呼んでいますが、原産地はそれぞれ北米の北部と南部に分布し、別種で梨と桃ほど違います。BBは、梨と桃ほど違うのに同じ色の顔をしているのですから、同じBBとして世に通用しています。

系統によって、実の大きさ、食味、風味、ジューシーさ、酸と糖のバランス、果皮の厚さなどがまったく違います。加熱すると違いが顕著ですので、ジャムは別物になります。また冷凍のまま食べると違いはあまり感じなくなります。

RE系は、NH系に比べると小粒の品種が多く、品種によっては種のザラザラ感を感じ、果皮が口に残ることもあります。人によって好みの分かれるところですね。RE系の栽培は、NH系に比べると簡単で初心者にお勧めしています。

BBの摘み取りが、長い期間楽しめ、両系統の違い・品種の個性を楽しんでいただきたく、2系統を栽培し、いろいろな品種を揃えています。BBの専門店を目指しています。

好みの品種や株を見つけ楽しんで下されば幸いです。

 

 

 

仕事ができる歓び

毎日の剪定が続いています。

剪定をしていると友人から電話です。

「太さが50㎝ほどの桧の丸太があるんだけど、いるかい」

「アレー、退院したのか」

「家で療養しろと言われているけどコッソリとやっているんだ、仕事をやっている方がオレの療養だよ」

「無理するんじゃねえぞ、丸太ならトラックいっぱい頼むよ、いつでもいいよ」

金に困って働いている様子ではなく、働いていることが好きで働いているようだ。彼から働ける歓びを感じました。

 

剪定前でボーボーのBB

今の若い人の老後は、年金が少なくなって働かなくてはいけない、と報じられることが多いですね。

老後は、健康な人でも遊んで暮らしたいのかな、でも年金が‥‥。

『働かなければいけない』ではないよ、『働く歓び』『働ける歓び』と思います。

 

労働は苦痛? それとも歓び?

 

剪定が終わり春を待っているBB

若いとき組合をやっていたので労働法制について勉強する機会がありました。海外で仕事をする機会もあったので、この法制が国によって違いがあるのも面白いですね。インドでは建国したときのソ連時代の法制が残っていて、これも面白いですね。働く人の待遇改善、労働環境を整える‥‥は、当たり前のことです。でも法制がどうであろうとも働いている人の仕事に対する気持ちで、苦痛となるか歓び、やりがいとなるか違いますね。

 

お日様に雲がかかると寒いよ

老後は楽をしたい、でも年金が少ないから働かなければいけない、と社会にこんな雰囲気があります。経済的なことを考えるとこの通りだと思うのですが、何かおかしいですね。働くことは苦痛だから、老後は楽をしたい、でも年金が少ないから苦痛を押しても働かなければならないと思えてきます。

 

働ける歓びを感じています

友人が退院して、Doctorの指示に従わずにコッソリと仕事をしていることは、働くことが生きている証ですね。

 

この歳でも健康であることを両親と家族に感謝

栽培仲間をはじめ、支えてくれる友人達に感謝

お客様をはじめ、農園を包む自然の日々変化が刺激を与えてくれることに感謝

 

働くことこそ、働けることこそ歓びであり、生きている証です。

 

 

 

友人がパッチワークで作ってくれました。古くなったなあ。
 

 

 

今日も良い一日をお過ごし下さい。