安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

モア メンテナンス

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<モア メンテナンス>

モアからオイル漏れと思っていたのが、農機具屋さんが診ると、燃料パイプの途中にあるフィルターが壊れたそうです。フィルターを発注したのですが、10月中旬頃まで手に入らないそうです。そこで臨時に燃料パイプをつなげて動くようにしてくれました。

ガソリンの減りが早いと思ったら、ここから燃料が漏れていたようです。構造をちょっと勉強しました。今度は自分で出来そうです。

空気取り入れ口のフィルターの掃除の仕方を教えてもらいました。コンプレッサーできれいにしましょう。埃だらけでした。

刃の交換をお願いしました。

右側のカバーを紐で吊り、上げておくことは、いい方法ですね。これには気が付かなかったなあ。

自分でやるつもりでしたが、ダブルナットの締め方が分からなかったので、やり方をしっかりと覚えました。

古い刃は、元の形が分からないほど磨り減っていますね。古い刃は限界のようでした。

 

 

<モア 試運転>

刃を入れ替えたところで、試運転。

第9、10農園のポット栽培の間を走らせました。いい具合に刈れていますね。乗っているときは、刃を替えても何の変化がありませんが、刃の様子を毎日のように見ていく必要がありますね。気を付けていきたいなあ。

 

 

<頂いてきました>

お隣さんが工事をしてフレームが30本ほどありましたので、いただいてきました。何かに使えるかなあ、これを使って何かを作ろうかな。

町会で不要物が出ると、何かに使えそうな物は、いただいてきます。五右衛門風呂があるのですが、何かに使えるかなあ、いただいてこようかな。