安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

残り10株

<残り10株>

f:id:murayama147:20220306184821j:plain

f:id:murayama147:20220306184818j:plain

第5農園(NH系)の剪定が、あと10株になりました。

11月から始まった毎日の剪定が、テラスの北側の雪が残っている株を除くと残りは10株ほどになりました。最後となると、ぐいぐいと切れますね。見た瞬間に手が動いています。

 

季節風に乗って雪が>

f:id:murayama147:20220306210315j:plain

f:id:murayama147:20220306210319j:plain

調子よく剪定をしていると季節風が強くなり、お昼ごろには雪が舞い、とうとう勢いよく顔に当たるようになりました。今日で終わるかなと思っていたのですが、ここでgive up。写真のように西山も東山も雪でかすんできました。今日、終わりにすることができずに残念。北へ20㎞ほど行った大町市では、夕方には20㎝ほど積もったそうです。

冬に逆戻りです。春の暖かさを知ってしまった体は、この寒さは応えますね。

<看板犬タロウも帽子>

f:id:murayama147:20220306210357j:plain

f:id:murayama147:20220306210409j:plain

雪の日のタロウは小屋の中で温まっています。帽子を被ってご機嫌です。

 

<ワクチン注射>

f:id:murayama147:20220306210442j:plain

f:id:murayama147:20220306210450j:plain

3回目のワクチン注射に行ってきました。私は若いつもりでいるのですが、世の中は早く打つように年寄り扱いしています。まあ、仕方ないかなあ。

 

小平奈緒さん>

f:id:murayama147:20220306210459j:plain

接種した相沢病院に等身大の小平奈緒さんがいます。

スピードスケートで大活躍している小平さんは相沢病院の所属ですから、この病院へ来たときはいつも小平さんを見ていきます。目標に向かって人生を懸けて一所懸命に取り組んでいる姿に共感しています。スランプを乗り越えていく強さ、人生への考え方は素晴らしいです。

北京オリンピック、お疲れさまでした。無理をされずに周りの期待に応えなくていいです。ご自身のスケートを目指してください。