安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

蕎麦打ち 体験

<蕎麦打ち 体験>

公民館の「蕎麦打ち体験」に参加しました。

 

先生に少しやっていただき、同じようにやっているつもりですが、上手くいかない。

「蕎麦打ちって、こんなに難しいの!」

 

粉に水を徐々に入れながら、粉を小さな玉にして、胡麻、大豆と次々に大きくし最後に大きな塊にするのですが、全くできません。先生にやっていただきました。

「手の甲をこういう形で指を立てて‥‥」と先生。

塊になったら菊練りで最後ですが、とにかく難しい。

「こうやって切ってから包丁を斜めにして切る幅を決めます。この繰り返しです」と先生。

続きを切ったのですが、太さがバラバラ、うどんの太さになった蕎麦もありました。

「細いと45秒ですが、これは太いから1分煮てください」とダメだし。

 

家に帰って、1分煮て、食べると美味しい!

自分で打った蕎麦は、手前味噌ですが美味しいですね。

 

<モア ガス欠>

第2農園をモアで草刈り。

途中でガス欠になって動きません。タンクにもなかったので本日はここまででEnd。雨が降りそうもなかったのでそのままにしました。まだ春草が元気ですね、写真では春草で分かりにくいのですが、ヒルガオがとぐろを巻いています。

第2農園の通路横に置いたベンチ。

カスガイを打とうとしたのですが、やっぱり座る位置が高いかなあ。もう一工夫することにしました。考えましょう。カスガイ打ちは後回しです。