安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「しぜんずかん」を持参

ハイビスカスが映える天気となりました。図鑑を持参して来園したお子さん。学研の『しぜん ずかん』という図鑑でした。当園の中は自然そのものですよ。当園のブルーベリーは、自然の状態で育っています。農薬をかけなくて肥料もやらないのにたわわに美味しい…

夏雲がワクワクと盛り上がってきました

梅雨空が続いていたのですが、久しぶりに青空が戻ってきました。東山には夏雲がワクワクと盛り上がっていました。この暑さで『足水』が人気となりうれしいですね。お子さん達や一緒に来たグループの皆さんが喜んでいただいたこと、うれしいですね。とにかく…

わたしゃ幸せです

息子さんたちが摘み取っている間、休憩所で待っているとき、ご主人様がトイレへ入っている間、お話をさせていただきました。「わたしゃ幸せです」とおっしゃっていました。戦中、戦後の混乱期を生き抜き、今があるのですね。お顔から、そんな思いが深くにじ…

足水 冷たい!

今年も来園してくださいました。「去年と違ったところは、山麓線の下に新しくラビットアイ系を始めました。それから足水を作ったんですよ・・・・」「足水? 足水ってなんですか」と。案内するとご家族皆さんが来て足を水の中へ「冷たい」。たのしんでいただ…

息を合わせて『幸せの鐘』の紐を

仲のよいお兄さんと妹さんで、息を合わせて『幸せの鐘』の紐を引っ張りました。安曇野に鐘が響きました。展望テラスでご家族で記念写真をドシャリ。ちょうどママさんの後方が安曇野の川が集まって長野方面へと流れる犀川です。槍ヶ岳の穂先に降った雨は北側…

「4回目かな、いいや5回目になるかな」

「北部ハイブッシュは終盤になって、前のようにたくさん採れないんですがいいですか」と言うと「それでもいいですよ」と常連さん。「今年何回来ていただきましたか」「4回目かな、いいや5回目になるかな」と。色づき始めたころから来ていただきました。お…

カブトムシ園ではなくて・・・でも楽しいことが一番

園内から弾むような笑い声と歓声が聞こえてきました。何があったんだろうと行ってみると、カブトムシが見つかったようでした。しかもなかなか姿を見せないメスのカブトムシがかごの中にいました。ブログにアップしてもよいと快諾。こんな楽しい様子をバシャ…

カブトムシ もったよ!!

「もったよ!!」 カブトムシに恐る恐る触っていたお子さんが、ママさんパパさんに励まされ、応援されて、角を持ち上げました。カブトムシも最大の抵抗、6本ある足の後ろ足で木にしがみついてなかなか離れずにいました。恐る恐るのお子さんは、力を出せませ…

自然の中での遊びこそ命

ラビットアイ系の第6、7農園を今日から味見ですが、開園しました。味見していただいた方々から「甘い」「大粒だ」「違った食感」「他のフルーツのようだ」「シャキシャキしている」「つぶつぶ感がある」「食べ応えがある」「硬いイメージ」……とたくさんの…

ラビットアイ系の味見をしてください

ハイブッシュ系のブルーベリーは終盤に近づいてきていますが、まだ十分にお客さんに摘んでいただけます。皆様のお越しをお待ちしております。 第6,7農園はラビットアイ系のブルーベリーです。明日の7月23日より初めてお客さんに摘んでいただきます。ど…

カブトムシをゲット!

お子さん達が虫かごを持って来園しました。カブトムシが捕れるかな。きっとわくわくして来園してくれたことでしょう。ネットで引っかかったカブトムシを園主が開園前に捕ってケースの中に入れています。ケースの中はカブトムシでいっぱいになってきました。…

飼育ケースの中にはカブトムシ

飼育ケースを持参して入園されました。帽子もかぶりリュックサックをしょって暑さ対策もしっかりとできていました。お帰りのときにカブトムシケースの前でバシャリ。園内で探して捕まえたカブトムシです。ちょっと誇らしく大事に持ってお帰りになりました。…

パワーショベルが大好きなんですよ

先日、整備していた駐車場を圧接していると「パワーシャベルが大好きなんですよ」とお客さんから声をかけられました。エンジンを止めて「いいよ、乗っていいよ」と言うとママさんの手をかりて乗り込み、レバーを上へ下へ、右、左と楽しんでいました。「重機…

ワンコちゃんの足水 つめたいよ~

足水に浸かったワンコちゃん。ブルーベリー狩りをご主人様と畑へ一緒に行ったのですが、暑くてふらふらになったので、足水で冷やしました。槍穂連峰よりの雪溶け水ですので冷た~いのです。見ていると今度はブルブルとなって、寒くて……。でも元気になりまし…

「出演していただけますか」「出演する」

「ブログ見てるよ」うれしいですね。「どうすれば出演できるの」と聞かれて困惑する園主。そこで「出演していただけますか」と聞くと「出演する」と快諾。とにかく明るいお友達お二人でした。休憩所へ戻るとまたお二人が休んでいたのに会いました。かごの中…

お兄ちゃん お見事

初めてブルーベリー狩りをしたご家族でした。お兄ちゃんがしっかりしたいい実ばかりをかごいっぱいに集めてきました。お見事でした。持参した虫かごの中にカブトムシを2匹入れてうれしそうに持ち帰りました。大事に育ててね。 炭素循環農法で栽培している園…

「開通したので来ました」

高山から今年もいらっしゃいました。安房トンネルを越えた長野県側で不通になっていたところ、今日開通したとのことで当園を目指して来園していただきました。当園のブルーベリー狩りを喜んでいただいたこと、うれしいですね。最盛期ですのでたくさんお持ち…

「お気に入りのマスクを写してね」

岐阜県から当園を目指し日帰り日程で来園してくださいました。長靴、レインコートを着て雨も覚悟されて摘み取りを始めたのですが、ときどき小雨程度の中で摘み終わり、休憩所へ戻ってきたころ、強い雨となりました。パック詰め、宅配の箱詰めも終わったとこ…

ママは畑でブルーベリー摘み 「あと少しでお誕生日なんです」とパパ

、 「お父さん、こっち向いて」お二人でパチリ。「あと少しでお誕生日なんです」とパパ。ブルーベリーを次々に口へ、ブルーベリーの味が分かるお子さんですね。お馬に乗ってご機嫌でした。パパさんのお子さんへの温かい思いが伝わってきました。いつまでもお…

「じじはここで待っているね」

赤ちゃんと一緒に里帰りしたお嬢さんはお母さんとブルーベリー狩りを楽しんでいました。休憩所でお父さんとお孫さんと一緒に留守番をしていました。お孫さんの世話ができるお父さんは始終ニコニコ、コーヒーを飲みながらお帰りを待っていました。 ご家族で来…

「幸せの鐘」が安曇野の丘に響きました

「幸せの鐘」が安曇野の丘に響き渡りました。日曜日でご家族の方々が多く、限られたスタッフで慣れないお客相手の対応で四苦八苦。午後になって手が空いたとき鐘の音が聞こえてきたので展望テラスに行ってみるとお子さん達がいっぱいいました。お子さん達の…

お孫さんに囲まれてニコと

今年もご家族皆様で来園してくださいました。元気いっぱいの2歳のお子さんはブルーベリーが大好きで一山食べてしまいました。下のお子さんはパパの胸の中でご機嫌。みんなそろったところでご家族皆様で記念写真を撮りました。ご家族の絆を深めた安曇野の農…

お元気なお母様

息子さんご夫婦がお休みでしたので、お母様が声をかけて来園されたそうです。息子さんは全種類を食べて味比べをして、園内を回っていました。元気なお母さんは摘み取りを楽しんでいただきました。息子さんご夫婦と幸せな時間を送っていただきました。いつま…

ご家族でブルーベリー摘みを楽しんでいただきました

梅雨空の下、アジサイが見事に咲いてくれました。3年目でやっといい花を付けるようになりました。「足水」へ行く途中にありますので、ご覧いただければ幸いです。 今年も来てくださいました。ご家族でブルーベリー摘みを楽しんでいただきました。ご家族の楽…

大雨特別警報 「絵手紙に使いたいから持ち帰っていいですか」

乗鞍上高地地方に大雨特別警報が出されました。農園のある安曇野市穂高有明は午前6時頃から8時頃に強い雨になりました。小屋のテラスに雨が吹き込みびっしょりになりましたが、被害はありませんでした。被害に遭った所もありお見舞い申し上げます。友人や…

鷹 また空を飛ぶ  雨の中の摘み取り

強い雨でしたので摘み取りのお客さんが来ない間に、先日の強風のときに展望テラスにあった鷹を外そうとしたところ、支柱を折ってしまったので修理しました。4mの短管に支柱を針金でくくりつけました。防鳥ネット用の短管に縛りつけました。防鳥には役に立た…

突風で壊れたパラソル 炭素循環農法

一日中、雨模様でした。摘み取りのお客さんがいない間に、先日の強い風で壊れたパラソルを直しました。強い風に気をつけなければと思っていたのですが、突風にやられて支柱が折れてしまいました。短管があったので両方に穴を空けてボルトで留めて固定しまし…

「食べるのがもったいないよ」

大きいブルーベリーを見つけたお子さんは「食べるのがもったいないよ」と言って見せてくれました。かごの中から大きな一粒をとりだしてくれました。ブルーベリーを大事に、採れた喜びが伝わってきました。こんなに大事に扱ってくれるお子さんに感謝です。 当…

カブトムシが出てきました。

午前中の雨、風が強い中でしたがたくさんのお客さんが来園してくださいました。カブトムシがたくさん発生したので、お子さんが多かったのですが、カブトムシ1匹ずつお持ち帰りできました。よかったですね。 お友達やご家族の初夏の思い出となったことでしょ…

カブトムシが出てきました

待っていたカブトムシが出てきました。今日は8匹でした。例年より遅れています。ママさんと一緒に来園した男の子が恐る恐るで箱に入れて持ち帰りました。大事に育ててね。他のお客さんも何匹か持って行って、残りは3匹となりました。おそらく明日も何匹か…